これからのビル管理は、従来の業務内容に加え、地球環境保全の実現に向けた省エネ・省力化・省コスト化が大きなポイント。またビルの不動産証券化やPFI事業の普遍化、さらには管理体制のスリム化やアウトソーシングなど、ビル総合マネジメントの要請にもお応えしなければなりません。
京王設備サービスでは、こうした事業環境の変化と社会の要請に迅速にお応えできる体制を構築。総合設備工事部門と協力し、ビル管理のあらゆる分野に対応するとともに、京王グループとの相互支援体制により、お客様のニーズと信頼にお応えしていきます。
ビルの設備が高性能化するに連れて機器が複雑化し続け、省エネ・省力・省コストを実現しているビルの設備。京王設備サービスでは、快適な建物環境維持のため、ビルのライフラインである電気・空調・給排水衛生や通信・防災設備等を24時間体制で管理します。また総合設備工事部門との連携により、改修から更新まで、省エネ・省力化・省コスト化を実現し、ビル設備のランニングコスト低減などお客様のニーズにお応えしています。さらに予防保全のノウハウを活かした万全な危機管理体制により、緊急時にも迅速な対応が可能です。
ビル設備管理
近年の首都圏における犯罪は増加傾向にあり、不特定多数を狙った犯罪など予知が困難な犯罪が増えています。京王設備サービスでは、各種警備・保安業務に従事する専門教育を受けた警備のプロが、対象施設並びに来訪者等に常に目を光らせ、お客様の財産や事故・犯罪を未然に防ぎます。
また、駐車場運営管理では、場内での事故防止と安全に最大限のポイントをおき、心から納得いただける快適なサービスをご提供しています。
警備業務
多様化する清掃ニーズに技術力と品質管理で対応する清掃管理。ビルの用途や環境、お客様のご要望に合わせて日常的な清掃から定期的な清掃を通じて最適な清掃システムを構築します。さらに特殊清掃を組み合わせることで美観の維持及び建材の延命に貢献するとともに、汚れの未然防止のための工夫と技術にも力を入れ、常に心地よい快適な環境品質をご提供しています。
ビルのサービスは、ビルに付帯するあらゆる業務がその対象となります。
企業の顔として来訪者が1番目に接する受付案内。爽やかな笑顔と心のこもった応対で企業イメージの向上に貢献しています。また、お客様と直接対面しない電話交換においても、適切な応対とスムーズな取次ぎによりお客様満足度の向上に貢献しています。さらに特殊技能を必要とする音響照明操作についても長年培った技術力でお客様のご要望にお応えしています。
近年の国や自治体が計画・推進する公共事業においては、民間の資金・経営能力・技術的能力を最大限活用する官民連携事業による取組みが図られています。京王設備サービスでは、2002年12月に当社初のPFI物件として杉並公会堂の運営を開始しており、以降、現在に至るまで、5件のPFI事業と2件の指定管理者制度を受託し、官民連携事業の実績を積み上げています。
杉並公会堂
不動産の経営・運営を代行し、不動産収益の最適化を目的とするプロパティマネジメント業務。京王設備サービスでは、メンテナンス業務で長年培ったノウハウを活用し、ビルオーナーの要望に合わせた、コストバランスの優れた運営提案を行います。また、中長期的な観点からも適切な中長期修繕計画を策定し、メンテナンス部門・工事部門との連携によりライフサイクルコストの低減を図り、不動産収益の向上に繫がる様々なサービスをワンストップで提供します。